埼玉県議会議員栄ひろみの公式サイト・県議会議員1期目・春日部市議会第10代副議長・市議4期連続当選
栄ひろみ後援会事務所

要望実現! 地元の道路354mの安全対策工事。

地元の要望を実現しました。

私の地元の春日部市南、大池通り(市道2-34号線)のゆりのき通りから大池親水公園手前までの354メートルの長い区間の工事の予算を獲得し、現在工事が進められています!

『市道2-34号線 通学路安全対策工事』という名称です。

この道路は勾配が急で、道路を断面図で横から見ると、かまぼこのような盛り上がった道路になっていました。

そのため車椅子などお身体の不自由な方、ご高齢の方が渡りづらい、歩道部分もななめに傾いて通行しづらいと伺っていました。

また歩道部分も狭くなっています。

そこで改善を要望をして、実現しました。

この工事では

・舗装の打ちかえ(車道・歩道とも)

・車道幅員を是正(その分歩道を広く)

・歩道勾配を急勾配から2%以下へ(斜めに傾いた歩道を平らに近づけ緩やかな傾斜へ)

・歩車道の境界にガードレールを設置(安全対策)

という工事です。

傾斜は無くしてしまうと、雨での水はけが悪くなるので、バランスも考慮して若干の傾斜は残ります。

夜間での工事を進め、107日までの工期になります。

通行量の多い道路ですので、多少のご不便をお掛けしますが、皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です