埼玉県議会議員栄ひろみの公式サイト・県議会議員1期目・春日部市議会第10代副議長・市議4期連続当選
栄ひろみ後援会事務所

子育て世帯 10万円給付金

【子育て世帯へ現金一括10万円給付金】

子育て世帯の生活を支援するため、「子育て世帯への臨時特別給付金」(児童一人あたり10万円分の給付金)

5万円を現金で、もう5万円をクーポンという話で進んでいました。

 

市民の方からは、全額給付を望む声が多くあり、1213日付けで、「年内に全額(10万円)現金で一括給付の検討を求める要望書」を、春日部市議会「新型コロナウイルス感染症対策特別委員会」から岩谷市長に提出しました。

市民からの要望を受け、市議会からの働きかけしていたところ、政府の方針も全額現金給付の要件を緩和する旨の方針が示されたことから、春日部市はクーポンではなく、全額現金一括(10万円)で給付する方針を、市長にスピード感のある決定をしていただきました。

市議会において、給付金のための補正予算も速やかに可決しました!

私も「新型コロナウイルス感染症対策特別委員会」の委員として、要望に携わらせて頂きました!

これにより、子育て世帯への迅速な給付、また市の職員の事務負担の軽減や事務経費を余計に掛けないで、無駄なく支給ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です