埼玉県議会議員栄ひろみの公式サイト・県議会議員1期目・春日部市議会第10代副議長・市議4期連続当選
栄ひろみ後援会事務所

【臨時議会へ、10万円進捗状況、保育施設就労期限延長】

春日部市議会 臨時議会の開催へ

「臨時会」(臨時市議会)が開催されることになりました。

20日に議会運営委員会にて日程・上程議案が正式決定、22日臨時会となります。

市独自の支援策を盛り込んだ補正予算などを6月議会で決めるのでは遅い。

「臨時会」の開催をするよう求め、市長へ直接提言をしましたが、開催することになり、少しでも早く審議に入れます。

速やかに支援策の実行に移れるよう、引き継ぎ取り組んでまいります。

●10万円 給付金の進捗状況(オンライン)

オンライン申請をしたが、ホームページ上の情報では、「13日から順次振り込み予定」だが振り込みがない。

間違った申請だったか、詐欺も出ているのでと、不安の声をいただきましたので、市のプロジェクトチームに確認しました。

オンライン申請の振り込み状況としては、

51日申請の方は振り込み進み

2日申請の方→20日入金

出来るように順次進めているとの事。

もし不備があった場合は郵送で通知を送っているそうです。

その他世帯人数が合わない、口座確認取れないなどの方は確認のため遅くなるケースもあるそうです。

それにしても、市のホームページでは「日以降順次振り込み」で、進捗状況が分からないのでその点も求めました。

埼玉県内の給付金の支給状況を添付してありますのでご覧いただければと思います。だいたい同規模の自治体と同じペースと思います。

プロジェクトチーム職員も早く届くように努力していました。ご理解ください。

 

保育所 求職中の方の就労期限を延長しました

これは皆さまには報告が遅くなりましたが、保育所を利用する保護者から就労証明の提出期限の延長をお願いしたいとの声をいただき、市へ要望して早期に解決しました。

コロナウイルスにより緊急事態宣言下で、保護者側、企業側それぞれ、求職活動も思うように進まない中でありましたので、延長の措置が必要であると求め、速やかに決定、対象となる保護者へ通知が送られました。(4月中です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です