本日7月21日、春日部市から新型コロナウイルスワクチン接種事業に関して、国からのワクチン供給量が減少したことによって接種計画見直しの報告、ワクチン接種の最新情報の報告を頂きました。
春日部市の接種計画の見直しについては、
8月以降、国から自治体に対するワクチンの供給量が減少したことにより、本市へのワクチン供給量も、本市が本来必要とする量が供給されません。
このことから、市医師会や薬剤師会とともに本市の接種計画の見直しを行い、下記のとおり変更等をいたしましたので、ご報告いたします。
1 60歳から64歳の人の予約開始時期の変更について
7月28日、午前8時30分(予定)から、8月6日、午前8時30分(予定)に変更いたしました。
2 12歳から59歳の人の予約開始時期について
8月下旬から年齢を区切ってご案内いたします。(スケジュールの詳細は、ワクチンの供給量を踏まえて、改めてお知らせいたします。)
3 集団接種会場及び日程の変更について
集団接種会場(イオンモール、谷中小記念館、市民体育館)は、8月8日(日)以降、日曜のみの実施することになりました。
なお、8月中は消防本部では実施いたしません。
※ 各医療機関の個別接種会場では、引き続き医療機関ごとに日程を設定し、実施してまいります。
4 市民への周知について
市民の皆様への周知につきましては、市公式ホームページや各公共施設に掲示するワクチン最新情報などにおいて、随時、お知らせしてまいります。
以上が接種計画の見直しに関する報告です。
最新情報については、
画像のとおりですが、
国からのワクチン供給量が大幅に減少したため、本市の接種計画を見直したことによる変更のお知らせ
最新のワクチンメーターでは、65歳以上の1回目接種済者が83.1%を超えた、とのことです。
引き続き、新型コロナウイルス対策、ワクチン接種事業に対する、ご理解ご協力をよろしくお願いします。