2024年9月8日
【議員定数の削減が決定】
春日部市議会議員の議員定数を現在の32名から30名へ削減する条例を可決しました!
議員定数に関する事項を所管する、議会改革検討特別委員会においては、山崎 進 委員長のもと、各会派の意見を取りまとめ、議論を重ねてきた結果です。
また、市議会へ市民からの議員定数削減の請願を紹介議員として上程するなど、積極的に取り組んでまいりました。
私は、議会改革検討特別委員会(議員定数に関することなど、議会改革を行う委員会)の副委員長として、議員定数の削減に直接携わらせて頂きました。
来年4月には市議会議員選挙を控え、この定数削減によって、市民から選出される市議会議員の定数が減ることになり、より一層、民意を把握することも重要となってまいります。
そのためにも、議会基本条例の前文にあるように、
「不断の議会改革によって、市民に身近で開かれた議会、市民の衆知を集める議会、討論する議会、政策の立案及び提言をする議会並びに行動する議会を築き上げていく」
との決意を忘れずに、議員定数が削減された後も、市民福祉の向上と市の発展に寄与することが出来るように、今後も一人ひとりの議員が積極的に取り組んでいくべきです。
また特に、議会のあり方や議員定数などの議員の身分については、社会状況を踏まえながら不断の見直しを行い、自らを律してまいりたいと考えます。
今後も議会改革の中で、様々な取り組みを進めてまいります。